スコアアップのためにはやっぱりアプローチから~のパターが重要じゃないかと、今更ながら薄々気づき始めたわけだが、ゴルフィードのシミュレターには、こんな練習もある。
あまりレッスンで使われることはないそうだが、100yd弱の距離からグリーンに乗せてカップを目指す練習パターン。
90ydからピッチングでショット。
でグリーンに乗ったら、パター。
これを2パットで出来ればOK的な。
意外と楽しいし、いい練習になるんじゃないかと。
ところがここである問題が、、、。
「そういえば、パターってあんまり習ったことがない、、、。」
そこで、守井コーチにパターの基礎から教えてもらった。
距離や方向や傾斜がどうとか芝目がどうとか、そんなこと以前に「真っすぐ転がす」ことができないと何もできないそうだ。そりゃそうか。
そこでこんな練習を教わった。
棒を自分の胸とパターのヘッドに当てて、この棒とパターが平行になるように素振りする。手だけじゃなくて、胸も一緒に振るらしい。
最初は窮屈だったが、だんだんと慣れてくるようになる。
慣れてきたら、5mの距離を真っすぐにころがしてみる。
転がした時の角度も出るのだが、最初は1.4以上だったのが、だんだんと0.5~0.8くらいになると、、、。
入る!入る!!
そのあと、距離をランダムにして練習してみたが、なかなかいい感じ!!
シミュレターでパターの練習は難しいかと思ってましたが、これはいい練習になりますよ!!
GOLFEEDでゴルフレッスンを受けませんか?
初心者歓迎!ゴルフのレッスンなら神戸三宮のインドアゴルフスクール・GOLFEEDにお任せ下さい。実績十分のティーチングプロが丁寧にレッスンしますので、初心者の方でも安心して自分のペースで上達を目指すことができます。もちろんベテランの方も大歓迎です。まずは一度体験レッスンをご利用下さいませ。